ライフ

【共働き夫婦の悩み】上手に家事分担をするためのコツを紹介します!

共働きの夫婦、ほんとに増えましたよね!忙しい共働き夫婦のお悩みで多いのは家事の分担ではないでしょうか?

夫婦で働いているのにどちらか一方だけ家事負担が大きくてイライラする!

もっと上手に家事分担をしていくコツってあるの?

私たち夫婦はどちらも看護師です。

どちらも多忙な身で、結婚当初は家事分担のことで喧嘩になることもありました。でも今ではすっかり上手に家事分担できています。

それには、家事分担をするコツがあるんです♪

今回は『共働き夫婦のための上手な家事分担のコツ!』を紹介したいと思います!

共働き夫婦の家事分担に悩んでいる方の少しでもお役に立てると嬉しいです。

実は共働き夫婦の家事分担の悩みは、日本全体レベルの悩みなんです。

日本の家事分担の問題についても触れていきたいと思います

なぜ日本の男性は家事参加が進まないのか?

家事をしない夫

ある日、テレビを見ていると外国人夫婦の生活について放送していました。

そこでけっこうカルチャーショックだったことがありました。

テレビの中の外国人男性は休日になると、掃除や洗濯を手伝っていました。

また、夫が子供の相手をしている間に妻は買い物に出かけます。

見事に家事分担ができており、そのダンディーな男性は

外国人
外国人
僕たちの国では家事を分担するのは当たり前のことだよ。

とさらっと言っていたのです。

くまみ
くまみ
かっこいい!

近年の調査によると、

夫婦で家事を分担している国ランキング

5か国の中で日本は最下位だったのです。

Q.あなたは配偶者と家事を分担していますか
日本の家事分担は最下位
マイナビニュースより画像引用
オーマイゴッド!ですよね…

ではなぜ、日本は男性の家事参加が進まないのでしょうか?

昔から夫は仕事、

妻は家事担当というふうに思っている日本人が大半で、

実はそういった思想が日本社会に根付いてしまっているんです。

もちろん、結婚してお互い昔ながらの考え方なら結婚生活はうまくいくでしょう。

でも、近年は女性も働きたい!

女性も社会的地位が欲しいと考える人も増えています。

むしろ、今は共働き夫婦の方が多いのではないでしょうか?

共働き夫婦が当たり前のように広がっているのに、

まだどこかで家事は女性がするべきだと、どこかで思っていませんか?

女性の方が器用?要領がいいから?

俺の母親は家事は全部してたぞ!だからそれが普通だろ?

くまみ
くまみ
そんなの女性が家事を全て担う理由になりません。そして、妻はあんたのお母さんじゃない!!!時代は変わりゆくものですよ。

女性が家事を全部するなんて考え方、すごく古いと思います。

日本人の男性が家事に参加しない理由を外国人が聞くと、

外国人
外国人
オー、ニッポン ノ オトコ ヒドイネ!

て感じですよね(笑)

共働き夫婦が上手く家事分担をしていくコツとは?

家事分担する夫婦

私たち看護師夫婦はどちらも残業があったり、夜勤があったりと多忙な毎日を過ごしていました。

そんな多忙な共働き夫婦は結婚当初、家事分担のことで喧嘩になることも。

でも、上手に家事分担を行うことですっかり喧嘩もなくなり仲良しです!

そこには、夫婦で家事分担をしていくコツがあるんですね♪

共働き夫婦の上手な家事分担コツ①相手に完璧を押し付けない!

家事に完璧を押し付けない

共働き夫婦ですから、どちらもほんとお仕事お疲れ様です。

お互い疲れているんですから、時短料理やお惣菜でもいいじゃないですか。

豚汁と納豆と白米。

立派な栄養満点なメニューですよ。

それに対して「また手抜き料理?」なんて相手に言ったりしていませんか?

掃除に関してもホコリが残ってるやら、もっと丁寧に掃除して!なんて注意したり、洗濯の干し方が気に入らないやら細かく言ったりしていませんか?

適当でいいんですよ。

充分生活していけますよ。

相手に完璧を押し付けてしまうと、家事だってする気なくしてしまいます。

「適当でいいんだよ」と声をかけられるだけで、けっこう気持ちが楽になるものです。

【時短の神】セブンイレブンが簡単手料理をサポート♪日替わり弁当も魅力的! 看護師のみなさん 共働きのみなさん。 とにかく仕事が忙しくて、なかなか家事や料理ってゆっくりできなくないですか? ...

共働き夫婦の上手な家事分担コツ②価値観の違いを理解する

共働き夫婦の上手な家事分担のコツ

これは私自身が結婚した時に苦労したことです。そして、結婚当初は家事のことで喧嘩になることもありました。

洗濯物の干し方や柔軟剤の種類のこだわり。

お風呂掃除の方法

揚げ物にはソース派、ケチャップ派。

バスタオル派、フェイスタオルオンリー派。

今思えばすごくどうでもいいことですが(笑)当たり前にように生活してきて、急に違う生活方法が加わることへの違和感に悩まされることがありました。

そして、おせっかいな私はこうした方がいいよ!こうした方が楽なのに!

とか、いちいち言ってしまい、喧嘩になることもありました。

ある日、そんな私に夫が言いました。

今まで違う生活、家族と過ごしてきたんだから、価値観が違うのは当たり前。

でも、それを無理にお互い合わす必要はないし、どうしてもやって欲しくないことは言ったらいいけどさ。

あまり気にせずやってこうよ。

相手に無理やり価値観を押し付けるのはちょっと違うんじゃないかな。

夫に言われて、確かに今は家族だけど、その前までは全く違う生活環境にいたんだから価値観が違うのは当たり前ですよね。

自分のやり方ばかりに合わせてもらうのも何か違うし。

それからは、ほんっとにやって欲しくない行動などはきちんと言いましたが、洗濯物の干し方とか正直どうでもいいや!と思うようになり、小さいことを気にしないようになったのです。

考え方を変えて、お互いの価値観を理解することで、家事に関して喧嘩になることはすっかりなくなりました。

共働き夫婦の上手な家事分担コツ③褒めて感謝する

褒められて喜ぶ男性

私の両親の話になるのですが、私の父はとても雑で大雑把な人です。

母がぶつぶつ「家事を何もしない!」と文句を言っているのを聞いた父は、食器洗いや洗濯物を手伝ったのでした。

しかし、母は感謝するどころかさらにイライラ。

「食器はお湯で洗ってくれないと気持ち悪い!」

「洗濯物を干すときにしわを伸ばしてない!」

など手伝った父に文句タラタラ。

父は家事を手伝うことを辞めてしまったのでした。

確かに男性は家事に慣れていないと失敗をするかもしれません。

せっかく手伝ったのに、なんで怒られるんだ?

本人なりに手伝ったのに、怒られたら誰でもやる気が削がれてしまいますよね。

さらに夫婦喧嘩に発展するなんてこともありますよね。

その結果
やる気なくしてTV観るくまえもん
このような姿になります。

私の夫もはじめは家事全般下手でした。

でも、今では本当に掃除も綺麗だし、洗濯物も上手なんです。

すっかり家事分担しても助かるぐらいに成長した夫。

そのコツとは、

とにかく褒めて感謝すること!

男性っていつまでも子供っぽくて、褒められると、とても機嫌がよくなる人が多いのです。

私の夫も褒められると、とても嬉しそうにしてご機嫌になります。

男性にも限らず、誰でも感謝されると嬉しいですよね。

家族でもきちんと感謝するようにこころがけています。

家事は下手でも、しようとしてくれる気持ちがまず大事だなと思いました。

なので、多少洗濯物や掃除が雑でも最初は目をつむる。

とにかく褒めて、感謝の気持ちを伝えます。

洗濯物を干せば、

くまみ
くまみ
えっ、洗濯してくれたの!?本当助かる!
たたみ方もキレイだね!

掃除をしてくれたら、

くまみ
くまみ
掃除してくれたの?通りで綺麗になったと思った!ありがとう!

食器の洗い物をすれば、

くまみ
くまみ
くまみよりも洗うの丁寧だね!
いつも洗い物ありがとう!そういえば、スポンジは油用とふつう用と分けてるの知ってたっけ?

細かいことは気にせずできてる部分を褒めまくる!

どうしても気になる場合はもっとこうして欲しいと思っても褒めてからさりげなく伝える!

とにかく褒める!褒めて伸ばす!

そして、必ず感謝する!

誰でも、注意ばかりされると落ち込みますよね。

いくら家族だからといっても夫も同じです。

会社の新人教育と一緒。

新人のいいところを見つけて、育てる!

夫のいいところも見つけて、育てる!!

そして、感謝すると嬉しくて、またやってあげよう!という気持ちになります!

最初は家事が下手でも、やっていくうちに夫もコツを掴んできます。

そうやって、家事のスキルが上がった夫。自然とどちらか時間がある時に掃除したり、洗濯したりするようになったのです。

共働き夫婦の上手な家事分担コツ④時短家電を導入する

時短家電を導入しよう!

共働きですから、なるべく空いた時間や休日は家事に時間を費やさず、家族と過ごしたいですよね。

家事分担は大事だけど、まず家事を減らすことも共働き夫婦の上手な家事分担のコツだと思います。

私たち看護師夫婦はとにかく新人時代が鬼のようにお互い忙しく、残業残業残業。

食べた食器もそのままに寝てしまうことも多々。

たまの休みなのに、たまった洗濯を干す、たまったホコリを掃除する。

そんな時に、ふらっと立ち寄った家電屋でみつけた時短家電たちを思い切って導入!

食洗機を導入してからは、めんどくさい食器洗いも便利になり、

掃除機はダイソンのコードレスにして、吸引力と身軽さに感動し、掃除が苦じゃなくなる。

時短家電を導入してからは、ほんとに家事が楽になりました!

たくさんの方が時短家電に助けられているんですよ!

共働き夫婦なら必ず使いたいおすすめ時短家電ベスト3! 共働き夫婦ってほんとうに忙しいですよね? 看護師なんて残業が多いんで、ほんと家事がろくにできない!! 夫婦で分担して...

【共働き夫婦の悩み】上手に家事分担をするためのコツ:まとめ

日本の男性の家事に対する考え方について調査し、共働き夫婦が上手く家事分担をするコツについて紹介しました。

褒める、感謝する!

このテクニック、ぜひやってみてください!

そして、夫も家族といえど、一個人です。

自分のやり方を押し付けることは夫婦生活を円満に過ごしていく上であまりおすすめしません。

そして、なるべく家事を減らすよう、時短料理や家電を導入するという手も大事だと思います!

すごく家事が楽になりますので、ぜひとも共働き夫婦の方は参考にしてみてくださいね!

ABOUT ME
くまみ
くまみ
急性期病院に勤務。中堅クラスになったのでそろそろ家庭を優先しようと思い、不妊治療目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に注目していた。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。