あるあるマンガ

看護師あるあるマンガ#18 新人時代の多忙な環境下で起こった変化

くまみ
くまみ
こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

看護師ってほんとストレスが多い仕事ですよね。

入浴日、清拭日、シーツ交換日など曜日によってイベントがあったり、
緊急入院、急変など毎日状況が変わったり。

患者さんの性格や病状によって1日中ナースコールが鳴りやまず、
ぜんぜん座れない、なんて日もありますよね。

新人時代は業務を覚えることに必死で

多忙な環境に慣れるまで本当に大変でした。

多忙な環境下で過ごすうちに、くまみにとある変化が起きました。

新人看護師時代はとにかく業務を覚えるのに必死!!

看護師は忙しい!

どの職業も同じだと思いますが、働き始めって本当に大変ですよね

看護師のスケジュールをまず覚え、出勤してから退勤までの流れを身に着けます。

ケアだけでなく、意外と大変だったのが電子カルテの使い方や事務作業だったりします。

看護記録だけでなく、観察項目の入力や必要度の入力、各指示の実施入力、看護サマリーを書くことも必要ですよね。

夜勤は人数も少なく、いろいろな事が起きやすいため忙しい!

看護師の夜勤は大変

5月、6月ぐらいになると夜勤が始まりました。

日勤とまた違ったスケジュールで特にスタッフの人数が少ないため受け持ち人数が多い!!

情報収集も慣れてないものだから申し送りギリギリまでかかり、焦ります。

とにかくバタバタしています。

とくに急変などがあればさらに多忙になりますよね。

そして、昼間は普通の人なのに夜になるとせん妄が出たり、
徘徊予防のセンサーなどを使っていてもどうにか、センサーをかいくぐって脱出するんですよね。

そして、転倒していたり裸族になっていたり・・・。

本当慣れるまで、対応に困ったものです。

そして、眠い!!思考がまとまらない!!

眠たいながらも、とにかくインシデントが起きないよう気をつけていました。
夜勤明けのラーメンは最高

夜勤明けに、慕っていた先輩によくラーメンを食べに連れていってもらいました。

普段でも人気でおいしいラーメンでしたが、夜勤明けで疲れ切った体に

こってりラーメンが染みるのです。

残業が続き、ついつい食生活が乱れていく毎日。

日勤終わりは牛丼で決まり!

新人の頃は本当に毎日残業でした。

ケアに時間はかかるし、イレギュラーが発生すると臨機応変にできない、

事務作業もまだ慣れてないから時間がかかる・・・

クタクタになって帰るときに

夕ご飯はとにかく手早く済ませたい!

コンビニ、牛丼屋、ファーストフード

本当にお世話になりました。

早い!美味い!

でも、とにかく高カロリーですよね・・・

こんな生活送りながら患者さんに栄養指導なんてできる身分じゃございません。

看護師の休日

多忙なことに対してもストレスでしたがヒステリー先輩との相性が最悪で
一緒に勤務になるたびにストレスは増えるばかりでした。

看護師のいじめで辞めたいと悩むあなた!まずは試してみたい対処法!看護師は女性社会の世界で、人間関係の悩みが絶えなくないですか? 私は先輩看護師からいじめを受けていました。 もう本当にツラく...
くまみは美味しいもの食べるの大好き!!

ストレス発散が『食』だったのです。

休日になれば、くまえもんと焼肉

看護学生時代の友人とバイキング・・・

まさに暴食のくまみと化す!!

猛獣の熊

不規則すぎる生活を送った結果・・・

看護師デブ

もう、こうなりますよね。

いつの間にか太ってました。

暴食の結果です。

ナース服がきつくなってくると

体重が増えてきた合図なので、

みなさんご注意ください!!

看護師同期嫌な奴

同期のみい子はこのマンガに度々登場しますが、

毎回、嫌な展開になります(笑)

本当にそういう奴だったんですよ・・・。

同期のひどい言葉

ある意味、はっきり言ってくれた方がいいのかもしれませんが、

この時イラっとしたことは覚えています。

ストレスで食べれず痩せていく人もいます。

でも、くまみは食べることがストレス発散になります。

しんどそうに見えない、なんて本当失礼な同期でしたよ!!

1年目のとき、どんなに辛かったか・・・。

まとめ

夜勤明けに高カロリーのものを摂取したくなったり、
残業続きで食生活が適当になって太る・・・。

けっこうそういう看護師いるのではないでしょうか?

最近は忙しい現代社会に合わせた
とても便利で安心なサービスが展開されています。

忙しくても体のことを考えて

栄養たっぷりの食事を摂取することができるサービスがあります。

保存料・合成着色料は使っていないので安心ですよね!

気になる方はこちらの記事を見てみてください♪

【時短の神】セブンイレブンが簡単手料理をサポート♪日替わり弁当も魅力的! 看護師のみなさん 共働きのみなさん。 とにかく仕事が忙しくて、なかなか家事や料理ってゆっくりできなくないですか? ...

1年目のときにすっかり太ったくまみでしたが、

結局、なんとかダイエットして

制服のサイズ変更はせずに済みました!!

でも、食べることは自分の楽しみだったため、

ファンケル機能性表示食品の『カロリミット』を使用していました。

カロリミットの機能は
1.日常活動時における脂肪を代謝する力を高める。
2.食事の糖の吸収を抑える。
3.食事の脂肪の吸収を抑える。

まさに、くまみのように食べることが大好きな

ストレスの多い看護師のために作られたと言っても過言じゃありません!!

ストレス発散が『食』の方にぜひおすすめです♪↓

【ファンケル】合計4週間分試せる!大人のカロリミット



看護師あるある19
【看護師あるあるマンガ#19】医者と看護師のリアル恋愛事情~元カレの暴走~
>>次のマンガ

看護師あるある17
【看護師あるあるマンガ#17】新人看護師が先輩に言われたキツい言葉リアル4選!
<<前のマンガ

ABOUT ME
くまみ
くまみ
急性期病院に勤務。中堅クラスになったのでそろそろ家庭を優先しようと思い、不妊治療目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に注目していた。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。