あるあるマンガ

看護師あるあるマンガ#20 新人ナースが信頼する先輩にうらぎられた!衝撃事実発覚!

くまみ
くまみ
こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

さて、この漫画は10月ごろに書き上げたものです。

新人看護師がんばれ!

新人看護師のみなさんの頑張った気持ちが身に染みてわかります。

なぜなら、くまみは本当につらい1年間だったので、

よくぞ半年続けられた!すごい!と、心の底から思います。

くまみはいつも

くまみ
くまみ
とりあえず、あと1か月続けてみて辞めるか考えよう・・・。

と言いながら、何とか一番しんどい1年目を乗ることができました。

無事に乗り越えられたのは、プリセプターが本当にいい人だったこと、
可愛がってくれた先輩たちにも恵まれていたことでしょうか。

半年も過ぎてくると、少しずつ先輩たちがどういう人なのか?自分と相性が合いそうだなとか

ぼちぼちわかってくる時期でしょうか?

仲良くなり始める

特に、歳が近くて、まだ新人の頃の気持ちが残っている

2年目ナースとは

親近感が強く、仲良くなりがちかもしれません。

新人看護師注意して!

しかし、まだ半年・・・。

女社会の職場は、やはり怖いものです。

本当の姿を見極めるためには、
もっと月日が必要なのかもしれません。

今回は、後輩が体験した恐怖体験!

先輩にうらぎられた、ひどすぎるエピソードを紹介します。

残念ながら今からお話する事は、けっこうあるあるなんです・・・。

同期が新人看護師と仲良くなり始めたことが全てのはじまり。

くまみ達が2年目ナースのときの話です。

同期のみい子はある一人の新人ナースと距離を縮めていました。

みい子についてまだ知らない方はこちらの作品をご覧ください↓

同期みい子が登場するあるあるマンガ一覧

1年目看護師2年目看護師

この新人ナースは正直、悪い子ではないのですが他の同期と比べて遅れが目立つ、
先輩からも怒られている姿もよく見かける、そんな新人ナースでした。

みい子はかわいそうに思ったのでしょうか?

新人ナースに積極的に声をかけ、相談に乗り、二人で飲みに行ったりもして、
落ち込んでいる姿を見かけたら、すぐさま声をかけていました。

くまみ
くまみ
みい子、いいとこあるじゃん!と感心していました。
相談に乗る先輩

新人ナースから衝撃の事実が・・・!?

みい子が可愛がる新人ナースちゃんと帰宅時間が一緒になり、
更衣室に向かっていました。

くまみ
くまみ
みい子と飲みに行ったりまだしてるの?

と、何気なく世間話のつもりで聞いたのですが
何だか神妙な様子で、みい子のことを相談してきたのです。

そして、我慢できなかったのか泣き出してしまいました。

相談しにくる新人看護師 告げ口する看護師

聞いていると、歳もひとつしか離れていない、みい子。

しかも、すごく親切でフレンドリー
飲みにも連れて行ってくれるし、すっかりみい子のことを慕い、信頼していたそうです。

それで安心しきって、
いろいろと話してしまったと言います。

しかし、みい子にしか言っていない情報を、最近先輩たちが話題にしたり、
注意してきたりする人がいるというのです。

つまり、情報が漏れていたんですね。

衝撃の真相!だから女社会の職場は怖い!

みい子はその年の教育に関わる先輩たちと、同じ派閥に所属していて非常に仲良くしていました。

プリセプター会議で先ほどの新人ナースが議題にあがり、
他の同期より遅れが生じている、勉強不足が目立つ、目が離せないところがある。

注意や指導してもフィードバックしてこない、何を考えているのかわからない、

などと話題になったそうです。

そこで、教育係の先輩たちは

歳が一つしか離れていない同期のみい子を利用し、

新人ナースの悩んでいることなどを、

情報収集してくるよう命じたのです。

先輩のお役に立てるなら大歓迎!!

喜んでスパイを引き受けたみい子なのでした。

女社会の恐怖 女スパイ壁にもたれる

上司に媚を売るのが大好き!先輩に気に入られるためなら、同期や新人を犠牲にしてもかまわない。

そんな女なんです。

まとめ

されど半年で簡単に先輩を信用しきってしまうのは危ない

ということです。

特に、妙に親切だったり何でも相談して!なんて、向こうから言ってくるのは、けっこう怪しいです・・・。

先輩がどこの派閥に所属しているのか、
口が軽いのか、

ゆっくり見極めていきましょう。

くまみの場合は、別に漏らされてもいいような情報を伝えてみて、少しずつ軽い悩みから相談し、
周囲に情報が漏れていなさそうならその先輩は信頼できる!と判断していました。

というのも、くまみも相談した内容が他の先輩たちに漏れていたため、
そこから注意深くなったんです。

万が一、告げ口されてトラブルになるなんてことがあれば、仕事を続けていく上で支障になりますのでみなさん、気を付けましょう!

【新人看護師必見】辛い1年間と厳しい先輩たちを乗り越えていく方法を伝授! 1年目の時は定期的に『辞めたくなる病』がやってきました。 インシデントがなぜか続いたり、 とてつもなく先輩に怒鳴られたり...

看護師あるある21
【看護師あるあるマンガ#21】ベテランナースにやらかした!とんでもエピソード!
>>次のマンガ

看護師あるある19
【看護師あるあるマンガ#19】医者と看護師のリアル恋愛事情~元カレの暴走~
<<前のマンガ

ABOUT ME
くまみ
くまみ
急性期病院に勤務。中堅クラスになったのでそろそろ家庭を優先しようと思い、不妊治療目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に注目していた。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。