あるあるマンガ

看護師あるあるマンガ#22 名探偵くまみ!?血痕を追っていった先には・・・

くまみ
くまみ
こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

時々、病院の廊下や病室で血痕があったりしませんか?

鮮血色なら新しい出血のため、すぐさま跡を追い、出血している原因を探しだす必要がありますよね。

けっこう、こういった場面が多かったのであるあるマンガにしてみました♪

豆知識も看護のポイントなんかも紹介していますので、
よかったら振り返りや改めて注意していただけると嬉しいです♪

意外と役に立つ?あるあるマンガで振り返る点滴の管理

血の跡が!?

ポタポタと鮮血の跡を見つけた、看護師くまみ。

血の跡の謎を探すため追いかけます。

名探偵くまみ現る

血の跡を追ってる時って、ちょっと事件を追う探偵みたいでワクワクします(笑)

まぁ、この先に待ち受けている結果次第でワクワクはすぐに消失しますが。

おっと、名探偵くまみは血の跡の犯人?を見つけたようです!

ルート接続部のゆるみ
くまえもん
くまえもん
うわーあるあるだね~。
長期点滴投与の注意点

いい血管にルートキープすると、交換せずとも投与を継続できたりするため
長期間留置できて、とてもありがたいです。

でも、歩行や寝返りなどで、ルートは引っ張られ、
また、手洗いや汗などで固定テープがふやけたりヨレヨレになってくるため、
ルートの接続部がゆるくなってくるんですね

また、点滴中に歩行する時に支柱台を握ったりして力が入り逆血しやすくなります。

特に点滴の流量がゆっくりだと逆血しやすいですよね。

意識のある患者さんは「血が出てきたよ!点滴が漏れてきたよ!」と自己申告できますが、

意識のない患者さんであれば、発見が遅くなると大変なことになります。

くまみ
くまみ
点滴の管理について、くまみが尊敬する先輩から教わりいつもしていたことは、訪室する度に点滴の頂点から患者さんの抹消まで『見る』ということを教わりました。

勤務交代する前のスタッフが点滴を更新する時に患者誤認をしていないか?点滴の袋が患者さん本人の名前か見ます。

そして、残量がおかしくないか、流量が間違っていないか見ます。

三方活栓の向き接続部がきっちりハマっているか確認し、固定テープが剥がれていないか、

ルートの刺入部の発赤、腫脹がないか見ます。

この一連を必ず行っていました。

新人の頃はついつい忘れてしまいましたが、
インシデント報告で接続部の外れや流量間違いを聞いて

本当にヒューマンエラーってあるんだなと実感し徹底して確認するようにしていました。

患者さんにとっても安全対策になりますが
自分を守るための行動にもなります。

前の勤務者が起こしたインシデントを、自分の勤務で確認を怠りインシデントに気づかなかった場合、
他のスタッフに指摘されれば、もう自分の責任になってしまいます。

忙しくても確認は怠らないよう注意しましょう。

採血後の圧迫時間は何分していますか?方法は?

またまた血の跡が

またまた名探偵くまみが血の跡をみつけました。

採血の後の止血

おっと今度は採血の後の止血がきちんとできていなかったようですね。

意外と採血後って痛くないから出血していても気づかなくて
何か濡れてて冷たい、シーツが汚れてる!ってなってから気づいたりするんですよね。

くまえもん
くまえもん
これもあるあるだわー!止血に時間かかる時ってあるんだよねー
採血後の止血圧迫はしっかりしよう

疾患や治療の関係で抗血栓薬や抗凝固剤などを使用していて、
血液が止血しにくい患者さんがいます。

そういった方は通常の圧迫止血だけではなかなか止血しないこともあります。

圧迫止血は5分程度です。ただし、血液をサラサラにするお薬を飲まれている方は10分以上の圧迫止血が必要です。

引用元:検査のはなし 採血後の止血について

みなさん採血後は患者さんにだいたい5分押さえてもらうようお願いしてるのではないでしょうか。

採血の後にテープの上から患者さんにしっかり押さえてもらうことで、内出血痕が出現しにくくなります。

でも、止血しにくい人は10分、
意識のない患者さんは看護師がその場で圧迫するなんて大変ですよね。

こういう止血バンドというものがあり、

しっかり圧迫止血ができて片手で押さえる必要がありません。

タイマーをセットしておいて後はバンドを外せばいいのです。

病院によっては止血バンドを導入しているところもあり、
くまみが通院している内科も止血バンドをしてくれます。

5分たったら看護師がバンドを取りに来てくれてとても親切だと感じました。

それに、内出血痕がぜんぜん残らないんですよね

5分しっかり押さえてもらうのって大事なんだなと思いました。

まとめ

忙しいとついつい忘れてしまったり、雑になってしまうこともありますが
やはりひとつひとつ確認することは大切ですね。

私たち看護師がしっかり観察し、取り組むことで防げることはたくさんありますね。

ぜひ、今回のマンガを読んで、改めて注意してみてくださいね!

さてさて、くまみの患者さんはあともう少しで点滴が終わりなので病室に向かいます。

あれ?ここにも血の跡が・・・

確認は大事だね 自己抜針の患者

不穏行動や自己抜針歴のある患者さんは、見えにくい場所にルートキープするか包帯で保護したり
ミトンを使用するなどチームで対策を考えよう!!

看護師あるある23
【看護師あるあるマンガ#23】ミッション!新人看護師の対応を盗み聞き!?
>>次のマンガ

看護師あるある21
【看護師あるあるマンガ#21】ベテランナースにやらかした!とんでもエピソード!
<<前のマンガ

ABOUT ME
くまみ
くまみ
急性期病院に勤務。中堅クラスになったのでそろそろ家庭を優先しようと思い、不妊治療目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に注目していた。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。