あるあるマンガ

看護師あるあるマンガ#24 プリセプターから学んだ心に残る看護観

くまみ
くまみ
こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

先輩に教えてもらって、心に残っている言葉や看護観ってありませんか?

くまみの病棟はヒステリー先輩や噂好きの媚売り集団など、ろくでもないスタッフもいましたが(笑)

もちろん尊敬する先輩もいました。

今回は、プリセプターから新人の頃教わった大切なこと、数年後になってから気づいたことをマンガで紹介していきます♪

どうぞお付き合いください。

『患者さんは自分の鏡』と言われるほど患者さんへの影響が大きい看護師

看護師あるあるマンガ

新人の頃、初めて全介助の意識障害の患者さんを受け持ちました。

もちろん、プリセプターがフォローに入ってくれました。

自分で痰を喀出できないので定期的に吸引します。

食事は経管栄養、排泄はオムツ、更衣や整容など、すべてのケアや日常生活動作を看護師が全介助します。

看護師あるある プリセプター

勤務交代が近づき、なるべく忙しい夜勤に仕事を残さないようアドバイスをいただきました。

また、全介助で意識障害のある患者さんに対するケアについて、プリセプターから教わった言葉が今でも忘れられません。

看護師あるある 患者さんは自分の鏡

『患者さんは自分の鏡』

いや、これほんとそうなんですよね。

丁寧でキレイ好きな看護師が担当なら、患者さんは身だしなみも整っていて、病室もキレイでなんだか清潔感溢れる患者さんになるんです。

でも、逆もあり。

雑だったり患者さんの身なりも気にならない、整理整頓が苦手な看護師が担当だったり、どうしても忙しい業務が続いたりすると、患者さんの身だしなみは乱れ病室は乱雑に物が置かれ清潔感のない患者さんになってしまうのです。

患者さんも病室もすっきりキレイにする理由は意外と深い!

病室から退室するときは、ベッド柵やストッパーなど安全確認をするのは基本ですが

衣服が乱れていないか、布団はぐしゃっとしていないか、きちんと整えてから退室するよう教えてもらいました。

家族がいつ来るかわからないからです。

家族が乱雑な部屋にいる患者さんを見てどう思うでしょうか?
大切な家族ですよ。

なんだか切なくなりますよね。

また、勤務交代前は物品の整理や補充ゴミの回収など、忙しい夜勤帯で物品が不足したりしないよう配慮することも教わりました。

看護師あるある 整えることの大切さ

『患者さんは自分の鏡』

看護師として恥ずかしくないよう気を付けたいものですが、それ以前に

患者さんがいつもきれいでいることは

家族にとっても嬉しいですよね。

大切な家族がいつもきれいだと

「うちの家族は看護師さんたちにいつも大事にされてるんだな」

と感じ、嬉しい気持ちになると先輩は言いました。

新人看護師ほど・・・ベテランナースほど・・・

先輩に教わってから、どんなに忙しくても患者さんの身だしなみや身辺には気を付け、勤務交代前には病室をキレイすることを心掛けました。

私も新人看護師を担当するたびに新人たちに伝えるようにして、初心を忘れず継続しました。

しかし、あることに気がついたのです・・・

看護師あるある 新人看護師ほど丁寧

夜勤入りで交代し経管栄養を始めようと病室に行き、患者さんも病室もキレイで物品もたくさん補充された環境は、前勤務が新人看護師や若い看護師のパターンが多いのです。

特に新人だと、少しでも手を抜くと

先輩から指導されたり、注意されるため

とことんキレイにしています。

一方・・・

看護師あるある ベテラン看護師ほど雑

看護師歴何十年というベテランナースほど雑だったりします。

誰も恐れ多くて注意できないですし、

ベテランなほど他にも重症患者さんを受け持っていたり、余裕がないため優先順位を考え手抜きが上手になっていきます。

そのため、生命に関わらないような身だしなみ、整理整頓、物品の補充なんかは雑になる人が多いんですね。

というか、すっかり初心を忘れてしまっているのかもしれませんね・・・

もちろんベテランナースでも丁寧な人はいますよ!

まぁ、結局は性格がケアに出てしまうのでしょうね。

これがいわゆる『患者は自分の鏡』ということですね。

まとめ

経験年数が増えると、どんどん初心を忘れがちになってしまいますが、自分の看護観というものをしっかり持つことで、その看護観は何年たっても忘れないのではないでしょうか?

また、教育に関わると、自分が手本になるため手抜きができなかったり、丁寧にケアをすることがいつまでも続けられそうです。

教育は新人だけでなく、教える側も勉強になりますね♪

看護師あるある25
【看護師あるあるマンガ#25】『杖あるある』だけでマンガができちゃいました(笑)
>>次のマンガ

看護師あるある23
【看護師あるあるマンガ#23】ミッション!新人看護師の対応を盗み聞き!?
<<前のマンガ

ABOUT ME
くまみ
くまみ
急性期病院に勤務。中堅クラスになったのでそろそろ家庭を優先しようと思い、不妊治療目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に注目していた。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。