あるあるマンガ

看護師あるあるマンガ#34 初めての急変対応!これがホントの恐怖てやつ。

くまみ
くまみ
こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

いやー、随分久しぶりの更新になってしまいました。

やっと育児に慣れて、隙間時間ができるようになったので、看護師あるあるマンガ再開します!

よろしくお願いします!

さて、今回の漫画は、新人の頃に体験した緊張の急変場面での出来事です。

看護師になって初めての急変対応!?

看護師あるあるマンガ、急変 看護師あるあるマンガー急変

突然の急変、驚きますよね。

看護師になって初めての急変だったので正直パニック。

プリセプターから、急変時に新人にやってほしいことは、とにかくすぐに応援を呼ぶこと!!

経験も知識も浅い新人がいきなり急変対応なんて危ないですからねー。

すぐさまスタッフコールを押しました!

スタッフコールとは、緊急時のナースコールのようなもので、スタッフに緊急事態を知らせるものです。

すぐさま応援が来てくれます。けっこう大きな音が鳴るんですよね。

もうこれが鳴ったら、ドキドキ!!

めったに鳴ることもないですからね。

急変対応で焦っちゃだめなのはわかってますが、焦っちゃいます!!

緊急時のスタッフコール

応援が来るまでの恐怖・・・不安でたまりません。

頼もしい応援のはずが、まさかの展開に・・・。

看護師あるあるマンガ

頼もしすぎて、恐ろしすぎて、何とも言えないこの気持ち!!

教育担当の主任で、指導はとことん厳しく、何でもストレートに言う、怒るとほんとに怖い!!

急変対応に怯えていましたが、今度は厳しい主任への恐怖心が芽生えます!

看護師急変対応

主任は詰め所にいたようで、スタッフコールが鳴ってすぐに来てくれました。

詰め所に酸素マスクなどが入った急変時にさっと持ち運べるカバンがあるのですが、

もちろんそれを持って駆けつけてくれたため、すかさずSPO2を測定し、酸素を投与してくれました。

そして、急変対応に慣れているため指示を出してくれます。

いやー、頼もしいけど、恐い!!!!!

看護師の先輩怖すぎ

さぁさぁ、またやってきましたよ・・・。

看護師一筋の独身ナース。看護師は天職だと言えるほど、誇りを持って働いています。

そのため、ついつい指導は熱くなりがち。

患者さんの命に関わる仕事ですから、少しの気のゆるみも許さない!!

看護師の急変対応

何の役にも立たない新人は邪魔者扱いですよ(笑)

と言いながらも、新人にできる記録をさせてくれて、先輩たちがどう動いているのか学ぶ機会をくれたんですね。

看護師独身ヒステリー女登場

出たーーーー!!!!!

くまみの天敵ヒステリー先輩!!

今までの漫画でも、ことごとく意地悪をされてきましたが、一番来てほしくない人物でした!!!!

看護師あるあるマンガ#17 新人看護師が先輩に言われたキツい言葉リアル4選! 看護師の世界は患者さんの生命に関わる仕事のため 教育がついつい厳しくなりがちです。 先日、最近の看護師教育事情につい...
いじわるな先輩

まとめ

普段のケアでも、恐い先輩に見られてると緊張しますよね。

新人看護師にとっては、あるあるではないでしょうか?

急変場面に3人も厳しくて恐い先輩が集結する。

これがホントの恐怖ってやつ!でした★

【厳選まとめ①】看護師おすすめ参考書・本!私はこれで乗り切った! 看護師の仕事は患者さんの命に関わるため 半端な知識や技術では仕事が成り立たないですよね。 そして、医療の世界は日々進歩を...

看護師あるある33
【看護師あるあるマンガ#35】夜勤の朝方に起きた驚きのハプニング!
>>次のマンガ


【看護師あるあるマンガ#33】おっちょこちょいナースの事件簿
<<前のマンガ

ABOUT ME
くまみ
くまみ
急性期病院に勤務。中堅クラスになったのでそろそろ家庭を優先しようと思い、不妊治療目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に注目していた。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。