あるあるマンガ

看護師あるあるマンガ#39 ヒステリー先輩と新人ナースくまみ【前編】

くまみ
くまみ
こんにちは!看護師夫婦の片割れ、くまみです!

看護師の世界は女だらけで、しかも多忙でイライラしている人も多く、嫌味なスタッフもいますよね。

ヒステリー先輩は、くまみの漫画に度々登場するのですが、短気で常にイライラしていて、忙しいとさらにイライラしてヒステリーを起こすことがありました(笑)

そんなヒステリー先輩に目をつけられているくまみ。

今回はヒステリー先輩とくまみのお話です。

誰も取らないナースコールは新人が取らざるを得ない

看護師あるあるマンガ新人ナース 誰も取らないナースコール

ほんとに働きはじめの頃は、先輩にナースコールを積極的に取って患者さんと接して学びなさい。

新人はたいして忙しくないんだから、ナースコール取ってよと言われていました。

でも、月日が流れ新人も少しづつ業務が増えてきていっぱいいっぱいで、

プリセプターから、もうそんなに他人のナースコール積極的に取らなくてもいいよ!自分の患者さんと業務を優先して、手が空いたら手伝ったりしてね!

と、要領が悪く残業時間も長いくまみに指導が入りました・・・。

とある日勤でほとんどのスタッフが看護記録をしている夕方。

ナースコールが鳴りましたが受け持ちではありませんでした。

だがしかし

誰も取らない!!

受け持ち看護師忙しいのか?

こういう時は新人の出番ですよね・・・

差し込み便器 機嫌のいいヒステリー先輩

差し込み便器が挿入されており、陰洗の準備をして洗浄しました。

詰め所に戻って手を洗っていると、他のケアをしていてナースコールが取れなかったようで、

詰め所のナースコール画面を触って履歴を確認しているヒステリー先輩。

誰か代わりに取ってくれた、と機嫌よさそうにニコニコしています。

くまみ
くまみ
私行ってきました!

と報告すると、ナースコール取るんじゃなかったと後悔することになります。

ただ、代わりにケアしただけなのに・・・ひどい話

急に不機嫌になる先輩看護師

えー!!!!

さっきまで機嫌よかったのにー!!!!!

しかも、で?って何!!??

いじわるな先輩の決まり文句!!

で?それで?だから?

しょうもないことでブチギレる先輩

ちがったーー!!!

急に態度変わって軽くパニックになってたもんだから、便の性状が聞きたいなんて思わなかった!!

さすがに我慢の限界です。

それならちゃんと質問しろよ!!

てか、いくら何でも代わりに対応しただけなのに何で逆切れされるの!?

キレて礼も言わず立ち去るヒステリー先輩に、さすがのくまみも腹が立ちました。

くまみのプリセプターはほんとに優しくて、口が固いのでなんでも相談していました。

この一連の流れをプリセプターに聞いてもらうと衝撃の事実が判明しました!

まとめ

ヒステリー先輩とくまみのストーリーはまだ続きます!

次回は、プリセプターが語るヒステリー先輩にまつわる衝撃の事実と、

そして、くまみがなぜヒステリー先輩に目をつけられるようになったのか紹介したいと思います!


【看護師あるあるマンガ#40】ヒステリー先輩と新人ナースくまみ【後編】
>>次のマンガ


【看護師あるあるマンガ#38】白衣の天使から教わった素敵な看護観
<<前のマンガ

くまみ&くまえもんLINEスタンプ
ABOUT ME
くまみ
くまみ
急性期病院に勤務。中堅クラスになったのでそろそろ家庭を優先しようと思い、不妊治療目的で退職。 看護師の女社会やマタハラ、パワハラなど女のどす黒い裏事情に注目していた。ブログにはそんな女社会を観察した看護師の本音や裏側を激白している。